檸檬e楼閣

作りたてのブログです。何を書くやら。

新商品「水彩鉛筆」

水彩鉛筆です、水彩鉛筆。色鉛筆じゃないんですよ。

ステッドラーさんから新しく発売された鉛筆です。なんと書いた線を水でぼかせる。

今まで水彩色鉛筆というカラーのものはありましたが、鉛筆はありませんでした。

目新しい物好きという訳では無いんですが、画材や文具に関しては、心踊りますね。つい試したくなります。

使ってみた感じこのような。(6Bのみ使用)

f:id:aisealice0504:20180419011649j:image

字を書くのに使う人はそういないと思います。書いた字をぼかした作品というのもアリアリのアリですがまあそれは置いといて、私は絵描きですので。

普段白黒だけで描かないので濃淡が難しいのですがなかなか面白いです。水でぼかすとだいぶ濃くなりますね、あとかなり伸ばせます、薄めながらになりますが。

ぼかすのには水筆が便利でしょう。線を溶かしすぎてしまう、という人は普通の筆に水をつけた方がやりやすいかも知れませんが。

乾いてからならぼかした所も消しゴムをかけられるとの事でしたが、しっかり乾かしてからでないと消えませんし紙がヨレヨレになります、使ってみる方は気をつけてくださいね。

私が購入したのは6Bだけですが、他に4Bと8Bがあります。

4Bはこれより線が残り、8Bは墨のように溶けるそうです。

主観としては6Bは扱いやすくかつ新機能もしっかり楽しめていい感じでした。

水彩鉛筆、オススメです。

 

それではご紹介はこのあたりで、閲覧ありがとうございました。

また次の記事で。